2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

擬似並列処理に

クリスマスが今年もやってきます12月ですそれでも、僕はコード書いてますよ?プログラミングしてますよ? 心は宇宙へ行ってますからね。この記事の登校時刻は11月最終日の23:59。 連続投稿日数のカウントが途切れるところだった危ない危ない。 ※この記…

原子をモデル化 機能単位に

後期中間試験の英語の時間が余ったので 余白にALS2で使う原子のモデルを書いてました。現実の原子 空間的な大きさ 質量 エネルギー の3つの要素かな・・・?ということで、ALS2では原子はただの空間的な大きさを持った箱とエネルギーを持っている という2…

通信のフレームワーク部分

テスト16時間前の悪あがき「テスト余裕だからこんなことやってるんでしょ?」 「いいえ、テスト勉強の息抜きです。」昨日のTCPIPの通信部分を改良しました。改良点として、低水準命令(write,recv)が嫌だったので fdopenでファイルディスクリプタからファイ…

ALS2構想-2

数十台の端末を使って物理レベルから世界をシミュレート・何を並列化しよう? コンピューターを数台〜数十台使うわけで、その全てを有効に使える方法をとらなければ並列化の意味がない。 案1 端末1つ1つが異なる世界をシミュレートし、メモリのアドレス空…

ALS2構想

高専一年生の時に作った人工生命シミュレートソフト ALSの改良版を現在、開発中です。ALSは、残念ながらプログラミングの技術や時間の制約上、自分の納得するようなシステムが組めませんでした。 線形配列に自分自身をコピーする遺伝子(仮想機械語)を組み…

HelloWorld

こんにちは。 ブログ始めました。自分のホームページは、(http://l-raven.ddo.jp)にあります。 ブログも自宅サーバーでホスティングすればいいのですが、管理とか運営とかめんどくさいので 外部のサービス(はてなダイアリー)を使おうと思って始めました。…