研究成果発表-REBIUS-

Remort BodyInformation Observing Unit and Monitoring System


れびうす^ω^。かっこいい名前を付けたかっただけなんです。ただ中二病の精神に則っただけなんです。たぶんこれを日本語訳すると「遠隔生体情報監視ユニットとモニタリングシステム」って感じになると思ふ。高専生の英語能力やばいですから

とりあえず、以下にPDFを掲載しました。
http://l-raven.ddo.jp/private/rebius.pdf

仕組みとしてはとーっても簡単です。A/D変換してその値をXbeeの無線モジュールでPC側に送信して、PC側でグラフ化しているだけなんです
PC側グラフ化の手順は、C言語ベースの自作のシリアル通信ソフトをcsvデータに生成して、それをPHPからファイルを叩いて、GDライブラリでそのデータをもとにグラフ化しているだけなんです。新しいデータが来るたびにcsvファイルを生成しているので正直、PCの負荷ヤバイんだろうなぁと思っている。

将来的な展望としては、遠隔医療システムのベースになれば良いと思う。今携わっている小型人工衛星側のプロジェクトと何か連携できないかななんて考えている。今後の宇宙利用、人工衛星の利用方法について新しいアイデアが求められている。まぁ衛星を使った医療系の応用といっても、どうせ通信の応用(アプリケーション)になってしまうから難しいんだけど。一応、これにGPSレシーバー接続してリアルタイムで位置情報とかも記録できたらいいなぁって考えているんだけど・・・。衛星使ってるしね(笑

とりあえず現状報告をさせて頂きました。

そうえいば、僕のくらすめーつのお友達も心電図計を作成してるようです→http://kiritsumi.blogspot.com/