2011年最後の工作物 (メンション受け取ったらメールする何か)

秋月電子にて緑色の7segLEDを購入したので、Twitterの未読Mentionの数をカウントする電子工作をしようと思ったら、7segLEDのデコードICが壊れていた!ので、急遽方針変更して、アプリ側で攻めることにしました。 お題→Twitterのmentionを取得してメールで転…

ブログ放置すいません

ブログをサボっている間にいろいろな事がございました。 高専祭というビッグイベントが終わり、無事高専祭実行委員のステージ部署長としてのお仕事をコンプリートしました。 気がつくと、高専カンファレンス2012 in 東京も近づいていて、学生スタッフとして…

研究成果発表-REBIUS-

Remort BodyInformation Observing Unit and Monitoring System れびうす^ω^。かっこいい名前を付けたかっただけなんです。ただ中二病の精神に則っただけなんです。たぶんこれを日本語訳すると「遠隔生体情報監視ユニットとモニタリングシステム」って感じ…

「忙しい」は使わない方向性で

近いうちの予定・・・。ブログやホームページに研究成果のアップロードをしないとなぁと。別に見せびらかせるほどの技術力は持っていないけど、自分がやってる事が誰かの役に立てればいいかなぁ。最近、俗にいう”忙しい”っていう奴なんですが、忙しいって口…

Xbee制御できた。

研究室でXbeeの制御ができまんた。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04220/ユニバーサル基板やブレッドボードに刺そうと思っても、ピッチが違うので 変換基板を自作 or 購入しないと行けません。自分は変換基板を1個500円で購入。 http://www.switch…

僕がプログラミングを始めた理由とかきっかけとか(黒歴史の振り返り)

今回の記事では自分がプログラミングを始めたきっかけなどについて語って行こうと思います。同時に、どうして普通高校ではなく、高等専門学校に進学をしたのかということについても。とりあえず、小中学校について語ります・・・。 ・PCとの出会い小学校1年…

サイゼリアで会議とかParalells DesktopとかOfficeとか

現在、新しいプロジェクトに参加する事がきまり、昨日南千住のサイゼリアにて作戦会議をしてきました。プロジェクトの発案者側が2人で、自分側が3人。とっても、有意義な話し合いができたと思いまする。 それと、医療検索サービスで報酬をいただくことがで…

テスト終わった・衛星の基板届いた

・構造設計でつくった課題。ちょろQをどこまで飛ばせるかというプロジェクト。 もう訳がわからないので、てきとーにアイスの棒をつけましたとさ。となりの航空宇宙工学科の友達からアドバイスを受けておくべきだったわ。翼はティアドロップ型にしないと推力…

ゲームコントローラーによるサーボモーター制御

こんなことやってみた。

加速度センサーによる角度測定

加速度センサーによる角度測定やってみました。 http://l-raven.ddo.jp/create/movie/20110611_kakudosokutei.movにHD書き出しした動画があります。仕組みとして加速度センサーからの加速度に対応したアナログ出力をA/D変換してXYZ軸方向に分解して、アーク…

試験一週間切った+ 物理シミュレート続き + FT232RL正常稼動 + ノトパ分解で生基板

MacBookProを分解してみた。 http://twitpic.com/53k619 Appleのエンジニア魂を感じた。黒い基板とかかっこ良かった。内部までデザイン最高。この流れで、HDDが死亡していたLet's Note (W2シリーズ)を分解して基板だけにしてみた。http://twitpic.com/53lb4a…

javaやりたいな・・・

去年、学校の授業でJavaやったけど、あれJavaの氷山の一角だから・・・というよりC言語とほぼ同じ制御構造部分しかやってない。if文とか。もっと、Javaの持ってるオブジェクト指向とか、C言語とは違う部分を習いたかったですなー。3年の前期は情報処理の授…

教育研究コロキューム,物理シミュレート,FPGA,高専生,交通事故,演算用PC

昨日38度の熱があり死にかけてました。んで、今日も微熱があったけど登校。実は高専5年間で遅刻欠席目指せ0っていう計画を遂行中。 えっと、今日は教育研究コロキュームが開催され、2階大会議室にて校長の荒金校長先生のITS(だっけな??)のおはなしを…

3400件の住所データを緯度経度に変換する&地震速報システムの構築

現在、医療施設の検索サービスの構築でSQLを使ってて、最近MySQLを興味でも使い始めた。 とりあえず、SQL文で演算子が使えて高度な検索条件を指定できたりするから便利。それでもって、スマートフォン等の端末からの利用を想定してGPSによる地理情報とそれを…

こんばんわんこ

いろいろ忙しくて、ブログの更新するのは久しぶりです。でも、忙しい理由を学校だとか活動だとか理由つけたら負けなので、とりあえず自分のTodoリスト消化能力が低いということで。まぁ実際にそうだけど。Eagleで衛星の基板設計やってるなう。なんか、構造系…

Ajax + Perl = ?

そうえいば、ブログ放置してる事気付かなかった・・。さて、ここ20日ぐらいの動き。 1.Ajax + Perlを使って、リアルタイムでC言語アプリとブラウザ間の通信ができた。 仕組みは簡単。C言語側でTCPのサーバーアプリ起動。Perlが仲介してブラウザとC言語アプ…

地震から数日分の日記

えー、ここのところブログの更新をしてなかったので、ここ数日のまとめ。 3月11日にM9.0のとても大きな地震があり、10mを超える大きな津波も観測され、さらに原子力発電所も冷却系統の麻痺により、メルトダウンの危機・・・という状況の中、東京では交通…

小型副衛星セミナー@ISAS

今日は、宇宙科学研究所(ISAS)で小型衛星開発のセミナーが開催されたので参加してきた。れいめいを例に、小型人工衛星開発のおおまかなノウハウやエピソード等を聞いてきた。時間的制約の都合上、一番聞きたかったシステム系の設計の内容があっさり済んでし…

帰還

昨日、長野より帰還した。新宿駅に午後9時30分ぐらいに到着して、午前0時前ぐらいに帰ってきた。 バスの中でデータベースソフトウェアを開発してた。NEL用のデータベースなんだけどね。といってもそんなたいした物じゃなくて、ただ単にデータ(配列)を…

ちょいとー

これからスキーにいってきいます。今、バスが発車して停車場を抜けてWiMAXも安定した。 今日は宇宙研で、PCを一台Linux化した。もちろん、合理的な理由を付けて勝手に私物化、自分の野望を叶えるためw あ、もちろん、技術的な意味でね。技術的に遊んじゃう(…

NELの通信部分進行状況

えー、物理シミュレートを並列コンピューティングでやろーって言う事でつくっているNEL。今日はTCP/IPの通信部分を改良した。改良ー・・・というより機能追加のテストをしてみた。TCP/IP自体の通信部分はほとんどできてきた。まだ問題ありまくりだけどね。な…

selectを用いたstdin(標準入力)の監視

selectを使用すると、複数のファイルディスクリプタを監視することができる。ソケットプログラミングでは受信チェックのためにFDの監視を行う必要があるので、selectにはお世話になっている。今日はこのFDを用いて、stdin(標準入力)の監視にチャレンジしてみ…

プログラミングの技紹介(or演算子をif文の代用にする)

今日、東京の千代田区(市ヶ谷)に一日中いた。その時に、ノートPCを持っていたのでPerlでTCP/IPの通信プログラムを実装していた。ローマ法王庁大使館付近でWiMAXが15Mbpsだして少し感動した。1.9Mbyte/sで通信できるなんてもうウヒヒだよね。それはいいとし…

今日の授業は・・・

楽だった。本当にらくだった。 1,2時限目に情報処理。3,4時限目に構造設計。5,6,7、8時限目に実習という時間割だった。で、これのどこか楽なのかと思われるかもしれなが、今日は、情報処理はテスト返されてソッコー授業終了。僅か20分程度。で…

僕の心臓がねー

止まる頃にはね きっとこの世をね、満喫し終わっていると思うんだ 心拍数♯0822ですね。はい。医療福祉工学科の実験実習で生体情報の取得ということで血圧の測定、心電図、筋電図、脳波などの測定実習をやったわけですね。で、そのレポートが明日提出なので必…

NELの物理部分

今月末に、W2の友達と5人で旅行に行ってきます。2泊3日とかそんな感じだったかな。全然プラン見てなかったから覚えてない。もらった計画の表も計算用紙に使ってしまってどっかに行ってしまった。それでもって、今から秋葉原と原宿にいって、旅行に必要な…

バレンタインなんて・・・(´∀`*)

後期期末試験がついに終わりました。今日は現代社会論と専門教科の電気回路だったので調子こいて、涼風を18巻全話読みきりました。たった1日で。 涼風(1) (少年マガジンコミックス) んー面白かった^q^ 主人公がマジリア充すぎてやばかった テスト勉強し…

プロジェクト名称変更とか

開発コード N.E.L例のALS2。開発コードとか決ました。 別に開発メンバー俺だけしかいないし、自分で自分の開発中のプロジェクトを自分で決めた開発コードで呼んで・・・うはw(´・ω・)カワイソス。 中二病って言われても否定しないもん。いや、むしろ褒め言葉。だ…

16歳最後の日

結局、16歳のうちになんか大きな成果とかあげられなかった気がする・・・ でも、充実した生活のできた年だったと思う←17歳になっても、現状維持で生きたいな。いや、今年の目標は跳躍ーなんてありがちな目標をあえて設定しているので、いろいろと手を出して…

Running...Running..Running..

稼働率100%年始からフル稼働ですね。活動的に。 各部署の統括を行うのはプロジェクトマネージャーの仕事ですね。しかし、システム系も同じように 各部署ごとと配線計画を練っていかないと行けないのでプロマネと同様に忙しいです。フル活動です。 言語って本…