サーバーメンテナンス

サーバーメンテナンス実行

実は、ちゃっかり、サーバーの連続稼働時間の最長記録をつくってました。

馬鹿な事はやめたほうがいいですね。セキュリティー的にも、定期的に再起動しないと危ないですし。さっき、試しにyum updateをかもしたら、大量のアップデートがあると言われた。

半年くらいまえにサーバー環境構築して、cronによる自動アップデートスクリプトをつくっていたと信じ込んでいた。が、実際は違った。ということは、この半年間一回もOSの更新がされなかったことになる。っベーw
先日、USB-RS232Cの変換ケーブルを指すためにサーバーの裏のUSBポートに手を伸ばしたら、蜘蛛の巣貼ってた・・・。いやー、ソフトウェア的にもハードウェア的にも放置してた。
っていっても、MRTGとかで毎日サーバーの状態は確認していたんだけどね。

今日、シリアル通信プログラムのノンブロッキング化に成功しました。いやーselect関数にものすごい抵抗感を感じていたが、新年気分を一新して使うことに。使ってみると意外と簡単。近いうちにソーススクリプトを上げます。

ALS2の通信部分のノンブロッキング化にも応用が可能なので、今日の余暇に試してみよう。

あ、大事なこといい忘れたましたね。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。